一眼レフ必要なし!iphone動画の基礎

こんにちは!

 

ゆうさくです!!

 

映画みたいなかっこいい

動画がとりたい!!

 

誰もが一度は、

そう思ったことがあるはず!

 

f:id:yu-cb750:20220627153534j:image

 

でも、

 

一眼レフなんて高くて買えない

素人じゃ無理!

 

こう思ってる人は

多いんじゃないでしょうか!

 

いいえそんなことありません…

 

誰でもスマホで、

映画のように撮れます!

 

現行のiphoneには

シネマティックモード

搭載されていますよね?

 

そんな時代に来ているんです!

 

 

今回はスマホ動画術と題して、

超基礎をお伝えします!!

 

f:id:yu-cb750:20220627153604j:image

 

①アングルを固定する。

 

最近のスマホは手ぶれ補正が、

充実しているものの、

 

旅行中歩きながらや、

運動中に撮影すると、

ブレるときありますよね泣

 

これではいかにも

スマホで撮ってるなぁ…

という印象を与えてしまいます!

 

そんな時おすすめなのは、

ジンバルです!

 

f:id:yu-cb750:20220627153619j:image

 

ジンバルを使用することで、

手をブレを軽減し、 

動画がプロらしくなります!

 

 

安いものでは、

1万円ほどで買えるので、

超オススメです!

 

②解像度を変更する。

 

解像度とは、

画像の細かさを表すもので

4KやHDなどがあります。

 

iphoneでは、

1080p/30fps が

デフォルトの設定となります。

 

この「1080」という数字が、

解像度で、数値が大きいほど

高画質になります!

 

また30fpsという数字が、

一秒間に撮影できるコマ数

を意味し、数値が大きいほど

より滑らかな映像になります!

 

f:id:yu-cb750:20220627153915j:image

 

しかし、

高解像度になると、

容量が大きくなるので、

注意が必要です!

 

おすすめの設定は、

1080p(HD)/60fps です!

 

 

この設定一つで

一気に印象が変わります!

ぜひ試しましょう!

 

 

③明るさを調整する。

 

外で動画撮影したとき、

逆光で何も写らない!

 

そんなことよくありますよね!

 

写真では明るさを意識してても

動画では撮影に夢中で、

忘れがちになってしまいます。

 

f:id:yu-cb750:20220627153713j:image

 

そんな時は!

 

撮影画面上でタップし、

太陽マークが出たところで、

上下スワイプすると

明るさを調整できます

 

簡単にできるので

意識してみましょう!

 

 

今回の記事を参考に

動画を撮ってみてください!